2016年 06月 16日
今年初めてのミツバチ
朝6時半ごろ?窓の外のカラミンサの軸につかまって羽根をとじじっとしているミツバチを見つける。
じーっとしている。
どうしても気になって外へ直接見にいく。
そばによってもじーっとしている。眠っているのかな・・・。「眠っているの?来てくれてありがとね。でもまだカラミンサはあまり咲いていないから、咲いたら仲間と一緒にまた来てほしいな。」
小さな声で話しかける。
しばらくすると少し動き出し、眠りから覚めたように少しもじもじ・・・。ゆっくりと飛び立っていった。
日本ミツバチにしてはちょっと大き目な感じもしたけど、西洋ミツバチだったのかな・・・。
[PR]

# by slowandsmall | 2016-06-16 06:40 | 庭の虫たち | Comments(0)
2016年 02月 10日
冬の散策
2月の公園。
風はすっごく冷たいけど、陽だまりの丘の上は心地いい。

それに、冬の公園は野鳥が近くに感じられる。
人が知っていても知らなくても関係ない、鳥たちは夢中で餌探し。それを眺めているのも愉し。
e0037876_12224068.jpg
e0037876_12225361.jpg
e0037876_12236100.jpg
e0037876_12231616.jpg
e0037876_12233363.jpg


 青葉の森公園
[PR]

# by slowandsmall | 2016-02-10 12:17 | 場所
2015年 08月 14日
ミツバチの出現時期
おとついの朝、バルコニーの朝顔の中にもぐっているニホンミツバチを一匹見つけた。
昨日の昼にはバルコニーのカラミンサにまた1匹。同じ個体なのかな・・・?
「いつもひとりなの? ・・・仲間もいっしょにつれてきてね。花はいっぱいあるんだよ。」と声をかけた。

今日ふと見ると、西洋ミツバチ。午前中に1匹だと思っていたら昼前には・・・2匹。・・・いや、6匹に増えていた。

しばらくたつと、15時過ぎには15匹以上になっていた。・・・・この夏、一匹もこれまで見ていなかったのに、8月も中旬になってから急に西洋ミツバチのほうが来だすとは?

誰かが巣箱を近所にもって来てるのだろうか。

それにしても、日本ミツバチは今日は一匹も見えず。 昨日のあの子はどこへ行っているんだろう。
写真は今日来ていた西洋ミツバチ。
e0037876_15153932.jpg
e0037876_15155658.jpg


ラベンダーとガウラも咲いているけど、彼らはカラミンサばかりとまりにくる。
よそでラベンダーに集まっているミツバチを見かけたことが印象に残り、わざわざラベンダーを買ってきて植えているんだけど、
うちのラベンダーはぜんぜん人気がないみたい。
カラミンサがよっぽど好きなのね。。。
[PR]

# by slowandsmall | 2015-08-14 15:00 | 庭の虫たち | Comments(0)
2015年 07月 23日
日本ミツバチがいた!
蒸し暑い、朝の予報では雨が降ったりやんだりの一日、予想最高気温31度。

もう夏らしい季節になって随分たつけれどずっと日本ミツバチどころか西洋ミツバチさえも見ていない。
もう江戸川区はミツバチ絶滅しちゃったのかな・・・と心配していた。

けれど、私の心配なんてミツバチにとってみれば何の役にもたたない。

ただ、絶滅の危機を迎えているとしたらと思うとぞっとする。

昨今の日本の農薬はすごく効き目が強く、昔と違って何回も使わなくても持続力も強く、効果的に虫を殺すことができるときく。美しい農産物を作るためには欠かせなくなっているとも。




今朝、金柑の白く小さな花に一匹だけ見つけたのが嬉しくて、久しぶりにブログにメモ。
しかししばらくみていたけれど、一匹だけしか見当たらなかった。

どれだけ小さなグループなのだろう? 巣から遠いのだろうか。 来年は見られるのだろうか。
公園や街路樹の花の蜜や花粉、どれくらい殺虫剤の影響を受けているんだろう・・・。

藤の花が咲き乱れていた時期には、とうとう一匹もニホンミツバチと西洋ミツバチは見つけられなかったけれど、じゃぁこの子は最近他のエリアから引越ししてきたのだろうか・・・。

ニホンミツバチと話せたらきいてみたいと思っていることが、じつは沢山ある。
[PR]

# by slowandsmall | 2015-07-23 06:50 | 庭の虫たち | Comments(0)
2014年 09月 07日
DIYでワイングラスケース
じつは以前から持っていた木のフレームに戸板をつけただけ!笑
ちょっとこだわって、表側の戸板だけは木材専門店で一枚板の表情がきれいなものを選んできた。
e0037876_11132611.jpg
e0037876_11134596.jpg
e0037876_1114214.jpg

e0037876_12141598.jpg


カツラの一枚板はこれだけで¥2600-くらい。表面が美しい戸板をつけただけでぐっと素敵な雰囲気のボックスになった。
作業は簡単!表面をペーパーかけてちょうつがいをつけただけ。笑 塗装はしていないから、汚れたらどうしようというのもちょっとあるけど、無塗装の木肌をしばらく楽しみたい。

実はまだ完成していない。・・・戸の留め具を付けていない。これからゆっくり考え中。
真鍮や銅なんかの雰囲気のあるパーツもいいなぁ、でも手持ちの革で紐をつくって留めるのもおしゃれそうだ。
まだ完成していないというところが少しだけ残っているほうが、DIYは楽しいのだな、と思う。



フレームのほうはもう何年も前に自作した古いもの。
枠だけをトンテンカンとホームセンターの端材で作った激安品。ソファ脇に旦那さん専用の本棚がほしくて自作し5年以上使っていた。
以前に書いた2×4材の本棚を作る前に同じ場所で使っていた。
材料は合板の端材だし、引越しのときに捨てても良かったんだけど、自分で釘を打って主人のために作った事もあって、何だか捨てられずにいた。
最近、キッチンの作業台の整理用に置いてみたらちょうどよくおさまったのでふと思いつく。
これに戸と背板をつけて、ずっと仕舞場所に悩んでいたワイングラスとビールグラス専用のスペースに出来るかも。。。

先日新しく購入したドイツのグラスメーカーのワイングラス、背が高く華奢なグラスを他の食器と一緒に置くにはバランスが悪くうっかり割ってしまいそうと心配していた。グラスのためだけにキュリオケースを買おうかとまで思ったり、インテリアショップを見てまわっていたけれど、キュリオケースも高価だし場所を取る。大き目の家具をむやみに増やしたくないし。。。とずーっと思っていたところだったから、こんな省スペースで素敵に収まってくれてすごく嬉しい。
無駄なお金を使わずにすんだし、むしろキュリオケースや棚を買い足すよりずっといいかも。
[PR]

# by slowandsmall | 2014-09-07 11:11 | モノ | Comments(0)
2014年 05月 23日
ロワゾードリヨン
先日、他の方のブログを見て初めて知って驚いた。 ロワゾードリヨンのあるじ加登学氏が急逝されてお店が4月で閉店していたのだ。

どうして他のケーキ屋さんと違うのか、うまく言えないんだけれど、一口食べるとケーキの香というか風味が鼻いっぱいに広がって抜けるような感じ。
忘れられない、「また行きたい!」と思わせてくれる貴重なお店だった。
・・・もう味わうことは出来ないなんて。惜しんでいる方は沢山いらっしゃるだろうと思う。

これまで、お店のケーキの味には惚れていても、氏のプロフィールをあらためて読んだことはなかったのだけれど、読んでみてなるほど、美味しいはずだ、とわかった。
あの味を誰か引き継いでいてくれるのだろうか・・・。
加登学氏のご冥福をお祈りします。

ロワゾードリヨン
e0037876_1530513.jpg

[PR]

# by slowandsmall | 2014-05-23 15:11 | 場所 | Comments(0)
2014年 05月 17日
茶屋雨巻
ともだちのお店。・・・じつはまだ一度も行ったことがない。
きっと行ったら、イメージしていたのよりずっとずっと、素敵なところだろうと思う。
あなたが作る料理は、とてもあなたらしくて、心をほぐしてくれるから。。。
e0037876_0571175.jpg

茶屋雨巻
[PR]

# by slowandsmall | 2014-05-17 00:45 | 場所 | Comments(0)
2014年 05月 16日
SKY.FMがいい感じ。
仕事中に流すBGM、最近SKY.FMが気に入っている。
スマホを繋いで、自宅のオーディオのスピーカーで聴けるようにしたら、耳障りがなくて安心感のある音に。
懐かしいような曲ばかりなのがほっとする。
どうして国内のラジオ局にはこういう”おしゃべり無し”の音楽流しっぱなしの局がないのだろう?

SKY.FM
[PR]

# by slowandsmall | 2014-05-16 00:26 | 音楽 | Comments(0)
2014年 05月 15日
今年も嬉しくなるグラハムトーマスの季節・・・
飾る部屋が違う今年は、思わず旧友に逢えたような、何だか懐かしい気持ち。
去年の今頃、ぴーさんを抱いて忙しかったことを思い出す。。。
鼻先にキスすると、ぴーさんの鼻はちょっぴり湿っていて、花びらのようにひんやりしてたっけ。
e0037876_20372426.jpg
e0037876_20375230.jpg

[PR]

# by slowandsmall | 2014-05-15 20:38 | ガーデニング | Comments(0)
2014年 04月 21日
2x4材を使った本棚-2
2009年作。
e0037876_11381620.jpg

引越しで、市販の本棚はほとんど処分したけど、この子は捨てずに持っていくこと決めていた。自分で作ると愛着が違う。日焼けした木肌の雰囲気もいい。無垢材は時間を経てもそれがまた味になる。
[PR]

# by slowandsmall | 2014-04-21 11:21 | モノ